2017/03/21 12:00

比較してみた!「小麦粉」と「米粉」のメリット・デメリット

「グルテンフリー」という言葉の広がりからか、ご自宅でも小麦粉(薄力粉)の代用として米粉を使われる方も少しずつですが増えてきましたよね。そこで今回は、小麦粉と米粉のメリットとデメリットをあわせてご紹介します。
価格か使いやすさかそれともか……、何に重きをおくのかは人それぞれ。そこに正解、不正解はありません。ご自身のライフスタイルによって使い分けしていただけたらと思います。

■小麦粉のメリット

・米粉より安価。
・どこでも手に入れやすい。
・ケーキや揚げ物など調理への汎用性がある。
・レシピ検索がしやすく使いやすい。
・多くのパンケーキミックスなどに使われており手軽に調理できる
・グルテンの含有量の違いによってうどんやパスタ、パンなど様々なメニューをつくることができる。


■小麦粉のデメリット

・小麦粉アレルギーの人は食べるを制限されることも。
・小麦粉に含まれるグルテンの中の「グリアジン」という成分が食欲を刺激するので食べすぎてしまう恐れも。
・小麦製品に含まれる「アミロペクチンA」というでんぷん質には、普通のでんぷんよりも血糖値を上昇させる働きがあり、インスリンの分泌も増えるため太りやすくなる。
・レシピによってはふるったり、粘り気を出さないように混ぜたりしないと上手く仕上がらない場合もある。
・ホワイトソースがだまになりやすい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >