2017/03/21 12:00

タバコを吸うことは本当にリスク? 「正しい」ばかりがまかり通る世の中で

 禁煙化の流れが、だんだん強くなってきましたね。
私自身はタバコを吸いません。
タバコに憧れもなく、なんとなく吸うきっかけが無かったからです。

 私は千葉の片田舎で育ったので、周囲の7割がヤンキーでした。
中学生になると周りはみんなタバコを吸い始めました。
私は当時ヤンキーを毛嫌いし、心底バカにしていたので、タバコを吸うとバカの仲間になる、と思っていました。
だからタバコに格好良さみたいなものは全く感じず、ずっと吸ってきませんでした。

 でもタバコ自体には抵抗はありません。
家では父がヘビースモーカーでしたし、祖父は葉巻も楽しんでいました。
確か祖母も吸っていた気がします。
ニオイに慣れていましたし、当時は今ほど受動喫煙の害がうるさく言われていない時代で、タバコの煙の中で育ってきました。

 不思議なことに、大人になって、私が仲良くなる人は圧倒的に喫煙者が多いのです。
女装家もマツコさん、ミッツさん、ダイアナさん、バビ江さん、皆さん吸われます。
大人になって私が色々な人に出会う場所がクラブだったり、酒場だったりなので、お酒とタバコがセットになってることが多いからかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >