2017/03/21 13:00

気になる足の臭いを撃退!正しいフット(ネイル)ケア方法

気になる足の臭いを撃退!正しいフット(ネイル)ケア方法

1日中こもった靴の中で足はムレて臭いがきつくなってしまいますよね。急に靴を脱がなければいけない時、気になりますよね。足の臭いを撃退しませんか?正しいフットケアをすることで臭いとも無縁になりますよ。女性としてのエチケット始めましょう。

足の臭いの原因はこれ!原因を知れば対策が見える

 (528728)

via itnail.jp
1日中靴を履いていると靴の中はムレてどうしても臭いが気になりますよね。そんな時に靴を脱ぐことになったら周りにばれないかが心配ですよね。女性のエチケットとして足の臭いを撃退しておきましょう。

足の臭いの原因は細菌や角質、ゴミやほこりによるものです。 足の指の間は特に菌が繁殖しやすい状態です。湿度の高い靴の中でその菌がみるみるうちに増え、臭いの元となります。

また、角質も原因の一つです。通常皮膚のターンオーバーがあり、古い角質は自然と剥がれ落ちていくのですが、血行不良などによりその角質がたまってしまう場合があります。その角質が原因で臭いの元になります。

お爪の間に溜まったゴミをそのままにしておくと臭いの原因にもなります。 このように足の臭いの原因は様々あります。しっかりケアや心がけするようにしていきましょう。

足の臭いを撃退!対策して臭わない足へ

 (528731)

via itnail.jp
足には細菌がたくさんいます。その細菌が蒸れて湿度の高い靴や靴下の中で繁殖し、臭いの原因を作っています。ですから、まずは靴下を履く前に殺菌効果の高いスプレーやクリームを塗っておきましょう。

精油ですと、ティートリーが殺菌効果が高いのでオススメです。

靴下は指同士がはなれる5本指ソックスや通気性の良いシルク素材のものを選ぶようにしましょう。

また、靴の中は1日では完全に乾ききらないので、毎日同じ靴を履くのはやめましょう。

足の臭いを撃退!対策して臭いの元を改善

 (528732)

via itnail.jp
角質がたまることや、足の爪にたまるゴミは毎日ケアすることで対策しましょう。 フット用ヤスリや、フット用のピーリングクリームを週1度は使うようにすることで、角質がたまるのを防げますし、血行不良を改善するためにフットマッサージを心がけることも大切です。

特に末端冷え性の人は続けることで冷え性の改善にもつながりますよ。

足の爪にたまるゴミは歯ブラシのようなものでこすって落としましょう。あまりやり過ぎてしまうと雑菌が入ったり、炎症を起こしてしまうので注意が必要です。

女性のエチケットとして今日から足の臭いケアを始めてみませんか。

Itnail編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >