2017/06/29 13:46

美腸はいいことばかり! 「便秘」に速攻アプローチする4つのツボ

こんにちは。三軒茶屋で女性の為のプライベートオーダーメイドメンテナンス鍼灸院の「アムラス鍼灸」を経営している美月綾乃です。

連載18回目のテーマは「腸が綺麗だと代謝もよくなりきれいになれる!便秘速攻アプローチツボとは」です。

気が付いたら何日も便が出ていない
なんだかお腹がポッコリ出ているし、肌も荒れてきたのは気のせい?

――経験したことのある方ならわかる、こんなつらい状態。実は、腸の中に不要なものが詰まっている状態は、体にも美容にも悪い事ばかりなのです!

たとえば、こんな症状が挙げられます。

肌荒れ、吹き出物、ニキビ、くすみ
お腹の膨満感、腹痛、痔
むくみ、腰痛、冷え性、太りやすい、肩こり、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、喘息

このように肌にも内臓にも、そして体全体にも、さまざまな影響が出てきてしまいます。

最近は「美腸」という言葉を耳にすることも増えてきたと思いますが、腸内を美しくすることは、不調のないカラダにするだけではなく、美しく、代謝がよく、痩せやすいという、内からも健康なカラダを作っていくことにつながるのです。

自律神経の乱れが便通悪化に...

便秘の原因としては次の3つが考えられます。

睡眠...体の修復が行われるゴールデンタイム(22時~2時)に寝ていない
食事...食物繊維、乳酸菌、水(1日1.5~2リットル)の摂取ができていない
運動...筋肉(特に腹筋、ふくらはぎ)をストレッチや体操などで動かせていない

そしてもう1つ、排便反射に関わりのある体の機能「自律神経」があります。

皆さん、自律神経はご存知でしょうか? 自律神経は内臓や血管などに指令を出している司令塔。交感神経と副交感神経という2つの神経からなります。

交感神経...活動的になる
副交感神経...リラックスする(胃や腸など内臓の働きを活性化する)

この2つがよいバランスをとっていると、便通もよくなっていきやすいのです。逆に便秘になっている時は、このバランスが乱れてしまっていることが多いのです。

バランスが乱れる主な原因はストレス。ストレスがかかると交感神経が優位になりやすく、腸の蠕動(ぜんどう)運動がされにくくなってしまうのです。

では便秘を解消していくためにはどうすればいいでしょう?

先にお伝えした睡眠、食事、運動が重要なのはもちろんですが、今回は排便反射を起こさせるためのポイントをいくつかお伝えしていきますね。

今日から取り入れられる3つの方法

〇決まった時間に副交感神経を高める

決まった時間というのは、トイレに入る時間です。

できれば排泄しやすい時間帯の朝がよいですが、朝はバタバタしているということであれば、夜でもいいかもしれませんね。

どちらにしても、毎日同じ時間にトイレに入り、ぼーっと何も考えずリラックスしましょう。オススメは深呼吸! 深呼吸は意識的に副交感神経を高めていくことができるのです。

副交感神経を高めると腸の蠕動運動も行われやすくなり、排便反射が促されます。

〇<の>の字腸マッサージ

便がつまりやすい部分を<の>の字を書くようなイメージでマッサージするのも有効です。

大腸は右下腹部から始まるので、不要物は右下から上に上がり(上行結腸)、左横に進んで(横行結腸)下に下がり(下行結腸)、左下でうねうねしながら(S状結腸)最後は下腹部真ん中(直腸)へ移動し、体の外へ出ます(排便)。

結腸の中でもS状結腸の部分はつまりが生じやすいとされています。そこで、おへそ下から時計回りにマッサージし、左下腹部を少しクリクリっと押してあげましょう。

これにより左下腹部の筋肉の硬さが取れ、腸にも刺激が届きやすくなり、排便が行われやすくなります。

〇ツボ押し

便秘に効果的な4つツボも覚えておきたいところです。

(1)天枢(てんすう)
おへそから指3本分外側の両脇部分。押すと硬いところ。

→親指の腹で押して、それを上下に動かしてください。腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すツボなので、即効性があるケースも多いですよ。

(2)合谷(ごうこく)
手の甲、親指と人差し指の間、人差し指の骨側で、くぼみがあり、手のひらに向けて押すと強く響くところ。

この部分を痛気持ち良いくらいの圧で「5秒押す→5秒離す」を10回程度行いましょう。ストレス便秘に効果的!また、頭痛や肩こり、美肌などにも効く万能ツボです。オフィスでも手軽にできます。

(3)太衝(たいしょう)
足の親指と人差し指の間、ちょうど骨が合わさる谷になっているくぼみ。押して響くところ。

この部分を痛気持ち良いくらいの圧で「5秒押す→5秒離す」を10回程度。運動不足やストレスからくる便秘に効果的です。お腹の膨満感、足のむくみや冷えにも効果あり!

(4)照海(しょうかい)
内くるぶしから指1本真下に下がった、くぼんだ部分。押して強く響くところ。

この部分を痛気持ち良いくらいの圧で「5秒押す→5秒離す」を10回程度。冷えからくる便秘に効果的なほか、生理痛や生理不順など婦人科系の効果も期待できます。

便秘改善で美腸になることは、美容面でも健康面でもさまざまなよい状態につながっていきます。また、腸を健康にするとアレルギーも改善しやすいので、是非日々の意識をかえてみてくださいね!

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