2017/08/01 11:49

夏でも使い倒せ! 万能オイル「馬油」のフル活用法

冬に買ってほったらかしはもったいない(画像はAmazonより)
冬に買ってほったらかしはもったいない(画像はAmazonより)

全身に使える保湿オイル「馬油」。昔ながらの信頼感とさまざまな用途で支持を集めていますが、こってりとしているので「使うのは冬」というイメージが強く、「夏になるとついついほったらかし」という人も多いのでは?

そんな馬油ですが、意外にも夏も活躍の場が少なくありません。ということで、今回は夏だからこそ試したい活用法を伝授します。

ガッサガサのかかとに応急措置

馬油は、その名のとおり、馬からとった動物性のオイル。ヒトの皮脂に似た性質を持っているため馴染みがよく、昔から顔のスキンケアや全身の保湿ケアに使うものとして人気を集めています。

ただ、その高い保湿力から「ベタつく」というイメージが強く、冬用のアイテムと思い込んでいる人も多いよう。ですが、夏にぴったりな活用法もあります。ちなみにバーム状の馬油は、夏の高気温で液体化してしまうので冷蔵庫に入れて保管しましょう。

まず、おすすめしたいのがフットケアに活用する方法。サンダルなど素足で出かける機会も多い夏ですが、いざ素足をチェックしてみると意外にもかかとが"ガッサガサ"で困った...という苦い経験がある人も多いのでは?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >