2017/11/07 08:10

「肌冷え」が乾燥・くすみを促進する! 今すぐできる解消策6つ

清潔な手で優しくそっと肌に触れてみてください。ひんやりとしていたら、それは肌が冷えている証拠。そのまま放置すると乾燥やくすみを促進して、さらなる老化を招くことに繋がります。

肌冷え」のサインを見逃さず、気がついたらできるだけ早く対処することがアンチエイジングの近道です。そこで今回は、「肌冷え」を解消する方法をご紹介したいと思います。

習慣づけたい肌冷え克服法

(1)毎日入浴する

気温が低下するとそれに伴い皮膚の温度も低下して血流が悪くなります。そのため肌冷えを解消するには、体や肌を温めたりして血流をよくすることが大切です。まずは毎日湯船にゆったりと浸かることを習慣にしましょう。なお、汗をかくまで入るのが理想的です。入浴後は薄着せずに保温することを心がけましょう。

(2)体を冷やさず、温める

日頃から体を冷やさないように心がけましょう。薄着しないことはもちろんのこと、足首、手首、首を露出せず、温めることが効果的です。その上で、冷たい食品や体を冷やす作用がある食品の摂取はできるだけ控えることが大切です。体を冷やす食品は、夏野菜や南国で採れる食品の他、ビールや緑茶などです。そして、逆に体を温める作用のある火を通した生姜や根菜、黒砂糖、玄米、紅茶、赤ワインなどを心がけて口にしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >