2019/08/30 17:00

ビギナーさん必見! ベースメイクのステップ教えます【化粧下地編】

エイジング美容研究家の遠藤幸子さんによる、「お悩みシリーズ」も第4回目を迎えました。(お悩み企画の詳細は一番下からどうぞ!)

いくつかの「お悩み」を頂いていますが、その中で多かったのが「基本を教えてほしい」というものです。

Ri Riさんをはじめ、何人かの方から「どのブランドを使っていいかわからない」「メイク初心者なので基本が知りたいです」といった声をいただきました。

そこでまずは、ベースメイクの1ステップ目、化粧下地の選び方とおすすめアイテムについて解説します。

ベースメイクの基本となるアイテムは、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーの3つです。これに加えてコンシーラーコントロールカラーなどが必要となります。今回は、化粧下地とコントロールカラーについて詳しく解説していきます。

メイクに慣れている方にも「基本をおさらい」がお役に立てると嬉しいです。

化粧下地の選び方

化粧下地も種類が豊富なので、どれを選べばいいのか迷うところでしょう。まずは自分の肌と向き合ってみてください。化粧は崩れやすいか、くすみが気になるか、乾燥するか、赤みが気になるところはないかといった自分の肌状態についてできるだけ細かく書き出してみてください。そして、自分の肌にできるだけ合う化粧下地を選びましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >