2017/09/02 18:15

体幹ってどこ?体幹トレーニングの効果やメリット

体幹と腹筋はどう違うの? わかっているようで、わかりづらい体幹と体幹トレーニングについてお話しします。
体幹と腹筋はどう違うの? わかっているようで、わかりづらい体幹と体幹トレーニングについてお話しします。

体幹トレーニングがダイエットにお勧めの理由

最近では「体幹トレーニング」が一般的なトレーニングメニューになりつつありますが、その一方でサッカーの長友選手など男性向けの上級者トレというイメージもあります。

一方で、女優さんやタレントさん、モデルさんなどが、「体幹トレーニングを実践しています」と聞くと、「女性の私にもできそう! ダイエット効果もあるのかな……」と興味が湧きますよね。

実際、体幹トレーニングは女性が自宅で簡単にでき、ダイエットとしてもお勧めなのです。その理由やメリットについて説明してきましょう。

体幹とは? 解剖学的にはどこにある?

横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋に囲まれた部分
そもそも体幹とは、どこを指すの?と思っている人も多いはず。

一般的に言われている「体幹」とは、カラダのコア=中心となる部分。つまり、腹筋だけでなく、背中や腰周りも含めた、胴体部分全般を指します。

次に、もう少し詳細に「インナーマッスル」と定義する場合の「体幹」は、「腹腔」(ふくこう・ふっこう)という部分です。腹腔を解剖的に説明すると、上は横隔膜、お腹周りは腹横筋、背中側は多裂筋、下は骨盤底筋に囲まれた部分になります。この部位は、コアとも言われています。

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