2017/09/01 11:50

白髪を増やさない!今すぐできる紫外線対策

あなたの頭皮の状態はどう? 簡単なチェックリストと紫外線対策で、白髪知らずの健康的な髪を手に入れましょう。
あなたの頭皮の状態はどう? 簡単なチェックリストと紫外線対策で、白髪知らずの健康的な髪を手に入れましょう。

紫外線が与える髪と頭皮への影響とは?

5~8月の間、紫外線は容赦なく降り注ぎます。最も紫外線が強いこの時季にケアを怠ると、肌だけでなく髪も一気に老化が進行。実は、頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びているとも言われています。

この紫外線によるダメージを放っておくと、「抜け毛」や「薄毛」、そして「白髪」の原因に。また、年々強くなる紫外線によってトラブルが悪化し、頭皮の赤み、湿疹や痒みといった炎症を引き起こすことも。

ここでは、そんな毛髪トラブルを少しでも抑えるための紫外線対策と白髪予防についてご紹介します。

髪トラブルが最も増える季節は、夏よりも「秋」

髪に関するトラブルが多いのは、秋ということはデータでも実証されています。秋は1年で最も抜け毛が多くなる時期。一番少ない春と比べると、抜け毛が3倍多くなる、というデータもあるほどです。

もちろん、老化や季節による変化を止めることはできませんが、夏のヘアケア次第で、症状を緩やかにすることは可能。紫外線が強いこの時期にどのようにケアを行うかで老化の速度は大きく変わってきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >