2017/09/10 09:50

コーヒーは1日何杯までOK?急性カフェイン中毒の危険性

急性カフェイン中毒の危険性や、カフェインのメリット・デメリットについてお話しします。
急性カフェイン中毒の危険性や、カフェインのメリット・デメリットについてお話しします。

ここ数年で増えている「急性カフェイン中毒」とは?

カフェインを含む定番の飲み物としてはコーヒーがありますが、コーヒーは目覚まし効果の他、ダイエット、美白など美容に良い成分を含むことでも有名です。

もちろん適度に飲むことは問題ないのですが、一方でコーヒーを毎日大量に飲む“カフェイン中毒”状態の人も多いようです。そうなると、命にかかわる危険性もあるのだとか……。ここではその「急性カフェイン中毒」について詳しく解説していきます。

カフェインのメリット・デメリットとは

まずはカフェインのメリットについて考えます。コーヒーには“クロロゲン酸”と呼ばれるポリフェノールが含まれています。クロロゲン酸の作用として、脂肪燃焼効果や美白効果などの美容に嬉しい効果が得られることも。それだけでなく、休憩時間のリフレッシュや食後の気分転換、集中力アップ、リラックスなどにも役立ちます。

デメリットについては、これからご紹介する“カフェイン依存症”が挙げられます。早速カフェイン依存症について詳しく見ていきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >