2017/09/15 21:15

なぜ生えてくるの?女性の「白髪」が増えるワケ

アラフォーになって急に白髪が目立つようになってきた……もうこれ以上増やしたくない!
アラフォーになって急に白髪が目立つようになってきた……もうこれ以上増やしたくない!

増えないで! どうして白髪が生えてくる?

女性の白髪が増えるのは、40歳前後から、といわれています。身体の機能の老化が原因とされていますが、医学的に解明できていない部分が多く、予防が難しいのが現状です。そんなナゾが多い白髪のメカニズムや、目立たなくするコツなどをご紹介します。

白髪ができるメカニズム

白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態のことです。

毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、「毛母細胞」があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成する「メラノサイト(色素形成細胞)」があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。

加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。
左:白髪のメカニズム(1)メラノサイト(2)毛母細胞(3)毛乳頭 右:髪の構造(4)キューティクル(5)コルテックス(毛皮質)(6)メラニン(7)メジュラ(毛髄)
 

白髪のタイプは3通り

白髪になるパターンには、実は3通りあります。白髪の状態や生え方がどれに当てはまるか、確認してみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >