2017/09/20 17:45

下半身太りが気になる人におすすめ!ニーアップエクサ

下半身太りが気になる人には「腸腰筋」を鍛えるエクササイズがおすすめです。
下半身太りが気になる人には「腸腰筋」を鍛えるエクササイズがおすすめです。

下半身が太りやすい人は腸腰筋が弱っているかも?

ダイエットを成功させたいと思ったら、気になる部分に効率的なエクササイズをすることが重要です。下半身が太りやすい人は、腸腰筋が弱っている場合があります。

理由は、腸腰筋が弱っていると、骨盤が後傾しやすく(猫背姿勢)腹筋が使われず、骨盤も歪みやすいため、お腹はポッコリ、股関節の可動域も低くなるためです。結果的に、下半身の筋肉ばかり酷使されて脚が太くなるのはもちろん、むくみや冷えも引き起こしかねません。

腸腰筋は、腰背部の大腰筋と骨盤内部の腸骨筋という2つの大きな筋肉の組み合わせです。主な動きは、股関節の屈曲、ひざを曲げる動作になります。この動作は、歩く、走る、蹴る、といった基本的な動作を司るため、あまり注意を払わないかもしれませんがとても重要なことなんです。

そこで下半身太りしやすい人こそ、ぜひ習慣にしてもらいたいのは、下記の3つのポイントです。

1. 普段の姿勢をよくする意識
2. 普段から歩く&階段の上り下りを習慣にする
3. 腸腰筋を鍛えるエクササイズの実践

腸腰筋と体幹を同時に鍛えるニーアップエクササイズ

3つめに当たる腸腰筋を鍛えるエクササイズとして紹介したいのが、ニーアップエクササイズです。腸腰筋を鍛え、バランスを取る際に体幹も鍛えられるので、時間がない人こそチャレンジしてほしいエクササイズです。

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