2017/09/30 20:45

悩んでいる人が多い!背中のブツブツの原因と対策

知らない間にできている背中のブツブツ。原因を知って、専門アイテムでしっかりケアしてあげることが大切です。
知らない間にできている背中のブツブツ。原因を知って、専門アイテムでしっかりケアしてあげることが大切です。

悩む人が多い! 二の腕よりも出現率の高い「背中のブツブツ」

お風呂上りに背中を鏡に映し見たら、背中にブツブツができている……なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。顔のスキンケアも重要ですが、ボディケアも手を抜くわけにはいきません。あまり知られていませんが、実は背中のブツブツは、二の腕のブツブツよりも出現率が高く、悩んでいる人が多いと言います。

しかし、対策としては念入りに洗う、薬用せっけんを使うなどしか行われていないのが現状なのだとか。そのため、あまり改善しないという人も多いのです。背中のブツブツは色々な種類の原因菌が入り混じっているため、適切な処置を行わなければ対応できないのです。

背中にブツブツができるメカニズムとは?

背中のブツブツは、ニキビが大半と言われています。そして、体にできるニキビの多くは、マラセチア真菌というカビの一種が皮脂を分解し、遊離脂肪酸という刺激物質を生成することで炎症を起こしてしまうのです。背中は、皮脂の分泌量が多く、マラセチア菌の増殖が起こりやすい場所でもあるため、背中のニキビで悩む人が多いのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >