2017/10/22 20:45

管理栄養士が教える!正しく確実にやせる方法

一週間で数kgもやせることは可能なのか、どうすれば確実にやせることができるのか、説明とともに方法をご紹介します。
一週間で数kgもやせることは可能なのか、どうすれば確実にやせることができるのか、説明とともに方法をご紹介します。

そもそもカロリーってなに?

ダイエッターなら食べ物を食べるたびに気になってしまう、カロリー。シンプルに答えるなら「身体にとってガソリンのようなもの」という答えでしょうか。

食事全体の量というものは、食べ物から摂ったカロリー(学術上、正しくはエネルギーと呼びます)という単位で呼ばれていて、身体の組織を作ったり、体温の維持をしたり、 筋肉や臓器の活動に使われています。

カロリーのモトとなる栄養は3つしかなく、「タンパク質、炭水化物、脂肪」です。 ビタミンやミネラルはそれらをより効率的に代謝させる補助。食事をせずにビタミン剤だけ摂取しても、基本的に栄養不足で代謝の視点からはほぼムダともいえます。

そもそも栄養バランスってなに?

「様々な栄養素を組み合わせて食べること」を指します。 食事でいえば、主食・主菜・副菜をそろえて食べることです。それらの食べる比率が重要で、 必要な種類を適正なバランスで摂る (もちろん、カロリーの目安の範囲内で)ことがコツです。

体脂肪1kgを落とすのは結構タイヘン

体脂肪1kgを減らすというのは、何らかの方法で約7000kcalを減らすことを指します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >