2017/11/02 21:15

老化は防げる?「卵巣年齢」がわかる検査とは

あなたの「卵巣年齢」は何歳なのでしょうか。将来妊娠を望む女性には、ぜひ知っておいてほしい検査です。
あなたの「卵巣年齢」は何歳なのでしょうか。将来妊娠を望む女性には、ぜひ知っておいてほしい検査です。

卵巣年齢をチェックする「AMH検査」とは?

「まだまだ仕事を頑張りたい!」と思われている女性も多いと思います。でも「妊娠適齢期も気になる……」「いつかは欲しいけれど、そもそも私の身体は妊娠可能?」など色々不安に感じられることもあるかもしれません。

そこで、将来妊娠を望む女性にはぜひ知っておいてほしいのが「AMH検査」です。血液検査によって妊娠するために必要な卵子が卵巣の中にどれくらい残っているのか、卵巣年齢を調べることができます。

将来設計を行う上で知っておきたい卵巣年齢

基本的に卵巣年齢を自分でチェックする事はできません。クリニックでAMH(抗ミュラー管ホルモン)を測定する事が、卵巣年齢をはかる指標になっています。しかし、これも1つの目安であって卵巣年齢が高いから妊娠しにくい、若いから妊娠しやすいという風に単純にはいかない事が多いです。

また、ホルモン値が低いので卵子の質が低いという事もありません。質が悪くなければ妊娠は可能です。不妊治療などを行う際に排卵誘発剤による卵巣刺激によって、卵巣内に発育を開始できる卵胞がどのくらいあるのかを予測することができるということです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >