2017/11/05 21:15

生理前のイライラを引き起こす「PMS」の対処法

生理の前になると頭痛がしたり、イライラしたり、気分が落ち込んだりすることはありませんか?
生理の前になると頭痛がしたり、イライラしたり、気分が落ち込んだりすることはありませんか?

月経前症候群(PMS)とは

排卵後から月経直前の時期にかけて、さまざまな体調不良や精神的な症状が出て、月経が来たとたんにそれらの症状がすっかり消えてしまう「月経前症候群(PMS)」。

PMSかどうかの診断は、体調や気分の変化があっても日常生活が普通に送れているか、仕事に影響が出ていないかなどの問診を中心に行われます。月経前は誰もが多少体調が悪くなったりイライラしやすくなったりしますが、それらの変化が極端で日常生活に支障をきたすレベルと判断されると、PMSと診断されます。

PMSの体&精神的な症状

自分でつらいと感じる症状があり、日常生活に支障が出ているようであれば、早めに婦人科で相談してください。

■体の症状
月経前の下腹の痛み・腰痛・頭痛・めまい・吐き気・ひどいむくみ・便秘・ニキビなど。

■精神的症状
イライラ・気分の落ち込み・集中力の低下・仕事ができなくなる・不眠・理由もなく突然泣きたくなる・過食・甘いものばかり食べ過ぎるなど。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >