2018/01/05 18:15

臭いと思われているかも…柔軟剤のスメハラ問題!

強く香る柔軟剤が一部の人には不評となり、「スメハラ香害問題」と呼ばれることもあります。
強く香る柔軟剤が一部の人には不評となり、「スメハラ香害問題」と呼ばれることもあります。

柔軟剤の香りが辛い……世間をにぎわずスメハラ公害問題

「柔軟剤のスメハラ香害問題」を耳にしたことはありますか? 近年、外国製の柔軟剤の香りが人気を集めており、比較的強く香りが残る「香り柔軟剤」というジャンルの製品が注目されています。通常の衣類をやわらかく仕上げる目的プラス、香りを楽しむ要素を強く打ち出した商品です。

しかし、この柔軟剤の香りが人気な一方で、苦痛に感じてスメハラ香害だと感じている人もいるのです。

スメハラ香害問題とは? 香りは周囲に広がってしまう

柔軟剤に限った事ではありませんが、香りによる問題は、香害(こうがい)やスメハラ(スメルハラスメント)などと呼ばれます。悪臭ならともかく、本来ならいい香りのはずの柔軟剤のにおいが原因というのは残念な話です。

香りの好みには個人差があります。強い香りの柔軟剤も、好きな人だけが使えばいい話なのですが、香りはとどめておくことができず、「漏れ広がってしまう」ものなので、他人にも影響を及ぼしてしまうのが難しい点です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >