2017/11/11 17:15

頑張らないダイエットでいい!食事や運動のコツ

「意志が弱くて挫折した、ダイエットに失敗した」という人がいますが、そもそも「ダイエットは我慢して頑張るもの」という考えが間違っているのかもしれません。
「意志が弱くて挫折した、ダイエットに失敗した」という人がいますが、そもそも「ダイエットは我慢して頑張るもの」という考えが間違っているのかもしれません。

ダイエットは頑張るものじゃない! 頑張らないメリットとは?

ダイエットとは、食事を制限&我慢し、辛いけど運動を習慣にし、常にイライラするもの……と思い込んでいませんか? 

頑張り過ぎる=我慢する意志の力だけに頼るダイエットは、モチベーションの維持が難しいのはもちろんのこと、自らダイエットを困難にしているようなものです。

そこで、「ダイエットを頑張り過ぎていないか?」をチェックしながら、少しの工夫&できる範囲で、効果的に頑張らないダイエットを実践していくポイントを紹介していきます。

こんな人は要注意! 頑張り過ぎのサインをチェック

ダイエットの頑張り過ぎが、逆に成功を遠ざけている可能性もあるので、チェックしてみましょう。

1. 不自然にハイテンション
例)毎日ハードなエクササイズを実践し、休日は立て続けにエクササイズのクラスに参加。そして常に活動的。

→一見ダイエットにとって重要なことに思えるのですが、頑張り過ぎの運動は体を慢性的なショック状態にし、食欲を抑える働きのあるホルモンを低下させる、いわゆるストレスホルモンの値が増え、食欲や空腹感が増す可能性もあります。

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