2017/11/27 21:15

女性に多い!?「頭皮のかゆみ・フケ」の原因と対策

フケやかゆみの気になる女性必見! フケの違いや原因、シャンプーの方法、ドライヤーや頭皮エッセンスなど、正しい頭皮ケアの方法をレクチャーします。
フケやかゆみの気になる女性必見! フケの違いや原因、シャンプーの方法、ドライヤーや頭皮エッセンスなど、正しい頭皮ケアの方法をレクチャーします。

アラフォー女性のフケは乾燥が原因?

毎日シャンプーをしているのにフケが出る。季節を問わず、頭皮がかゆくなる……。人に相談しづらいフケ・かゆみ問題に悩む女性は、意外と多いものです。

特に、40代に突入すると、頭皮の皮脂量や水分量が若いころに比べて大幅に減少するため、いっそうフケや頭皮のかゆみが気になる傾向があるようです。つまり、フケやかゆみは老化現象のひとつとも言えます。

フケは乾燥タイプと脂性タイプの2種類

フケは頭皮環境により、大きく2種類に分かれます。

【乾燥性のフケ】

粉のようにパラパラと細かく、肩や服などに付着しやすいのが乾燥性のフケ。頭皮の皮脂不足による乾燥によって発生します。強い成分のシャンプーで洗いすぎていたり、季節の変わり目で頭皮が乾燥したり、シャンプーのあとにドライヤーで乾かさないまま寝たりすることで乾燥性のフケとなることがあります。

【脂性のフケ】

乾燥性のフケとは対照的に、フケ自体がじめじめと脂っぽいのが特徴。原因は、頭皮の過剰な皮脂分泌や菌の影響などが考えられます。肌がテカテカと脂っぽい人は、頭皮の皮脂量も多い傾向があります。また、シャンプーで毛穴の周りに付いている皮脂をしっかりと取り切れていないと発生することも。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >