2018/01/07 19:45

ダイエット中だけど飲み会…!太らない居酒屋オーダーのコツ

お酒の席が増えても何とか太らないで過ごしたい。ダイエッターなら、カロリーチェックは実行済みですよね。そこで次はGI値。太りにくいと言われている食べ物と、食べる順番を参考にすれば、飲み会が多くても太らないかも!?
お酒の席が増えても何とか太らないで過ごしたい。ダイエッターなら、カロリーチェックは実行済みですよね。そこで次はGI値。太りにくいと言われている食べ物と、食べる順番を参考にすれば、飲み会が多くても太らないかも!?
ダイエットを心がける人なら「GI値(ジーアイチ)」という言葉を聞いたことがあるでしょう。Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。

これをコントロールすると、同じ量の食べ物を食べても太りにくい、または病気の予防になるのではないか、といった研究が近年も盛んになっています。そこでGI値の考え方を、飲み会の席で活用するダイエット方法を考えたいと思います。

■GI値の基礎知識


そもそもGI値理論は、1981年に提唱されはじめたもの。1998年にはFAO/WHOレポートでは「炭水化物の重要な代謝指標」との発表されました。さらに2003年にWHOから「過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクを、低GI食品が低減させる可能性がある」というレポートが出されるなど、欧米を中心に効果が検証されはじめています。

日本国内でも研究は進んでいるものの、ガイドラインができるほどのプログラムはないのが現状。GI値の一覧表というものも、まだきちんと提示はされていないようです。けれど、少しでもダイエットにプラスになる可能性があるのなら、試してみたいものですよね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >