2018/01/22 12:35

アラフォー世代を悩ます肌のくすみの原因は?

最近メイクをしてもなんだか疲れたように見える事ありませんか? それこそ、肌がくすみ始めたサインです。
最近メイクをしてもなんだか疲れたように見える事ありませんか? それこそ、肌がくすみ始めたサインです。

最近、肌くすんでない?

「肌に透明感がなくなった」、「メイクしてもなんだかくすんで見える」、「夕方でなくてもなんだか疲れた顔に見える」など、肌のくすみを実感しているアラフォー女子も多いのではないでしょうか?

ほかにも、

・日焼けしてしまった肌が戻らない
・なんかゴワゴワしているとか、かたくなった?と感じる

など、老化肌のスタートのような症状こそ、くすみの始まりと言えます。

そんな女性を悩ます肌のくすみの原因は以下の4つが考えられます。

1. 紫外線
2. 肌の汚れ
3. 乾燥
4. 血行不良


このようにくすみの原因を確認してみると、ほうれい線やシミ、シワ、たるみなどの原因とつながるものばかり。ということは、早めにケアしないと他の肌老化につながる可能性も……。自分のくすみは何が原因で起こっているのか知り、万全の対策を心がけましょう。

原因1 : 紫外線やメラニン

紫外線を浴びることで、表皮にメラニン色素を生成し、シミ、くすみを作ります。そのうえ皮膚の細胞を破壊し、さびつかせ、酸化してしまうことで代謝(ターンオーバー)が崩れていき、さらにくすむ原因を作ってしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >