2017/12/29 18:15

若く見える人の秘密は頬にアリ!脱・老け顔メイク

頬のどのような変化が老け印象につながるのか? それをふまえて、若々しく見せることはできるのでしょうか。
頬のどのような変化が老け印象につながるのか? それをふまえて、若々しく見せることはできるのでしょうか。

「いつも若く見える印象の人」の秘密は頬にあり!

自分を若々しく見せたいと思ったとき、気にする部分はどこですか? 多くの人が“目”や“フェイスライン”と答えるのではないでしょうか。

確かに、目もとがくすむ・下がるといったことや、フェイスラインのゆるみは、残念ながら老けた印象を与えてしまうものです。しかし、それと同じくらいに老けた印象を与えてしまう部位があるのです。それが“頬”。
資料1 見た目の年齢判断時の視線解析結果。赤い部分が視線が集中して向けられる部位。目だけでなく頬にも視線が集中していることがわかる(ポーラ化成工業株式会社の研究結果報告より)
『見た目の年齢を判断する際には、“目”のほかに、個人を特定するときには重要でなかった“頬”にも視線が向けられる』

こちらの資料1の写真は、2015年11月、ポーラ化成工業株式会社から研究結果として報告された『見た目の年齢判断時の視線解析結果』。赤い部分が視線が集中して向けられる部位であり、実は目だけでなく頬にも視線が集中していることがわかります。

表情にともなう頬の「輝く部分の変化」と「動きの遅れ」が老けた印象に

そして2016年7月、新たにポーラ化成工業株式会社から報告された研究結果が以下です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >