2018/05/03 17:45

ダイエットにフルーツはNG? 太らない食べ方はある?

はたして果物はダイエットに良いのか? その疑問について管理栄養士がお答えします。
はたして果物はダイエットに良いのか? その疑問について管理栄養士がお答えします。

フルーツを食べると太る? フルーツが持つ栄養素

果物に含まれる栄養素は、ビタミンCをはじめとして、ビタミンEやビタミンB群などお肌に必要なビタミンや、鉄分など女性にうれしいミネラル類。そして、ダイエットには欠かせない、体脂肪合成を妨げてくれると言われる食物繊維、むくみを防ぐカリウムを豊富に含んだ食品です。そして、果物の甘さは果糖という糖分で構成されています。

フルーツの糖分は、中性脂肪に変わりやすい!?

体にうれしい成分がたっぷり含まれているにも関わらず、果物は糖分が多いから食べ過ぎないように、といわれるゆえんは、その糖分の性質にあります。

果物に含まれる果糖は、はちみつにも多く含まれている美味しい甘さ。甘さが強いわりにはあっさりとした後口で、冷やすとより口当たりが良く美味しく感じる性質があるので、市販の清涼飲料水などにも使われています。

果糖は消化吸収が早いので、運動中のエネルギー補給としても有効。その反面で中性脂肪に変わりやすいとも言われています。たくさん食べたり深夜に食べる習慣は、ダイエット中は控えたいところ。

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