2019/11/11 21:50

肌がくすんでいるのは「冷え性」が原因だった!?

紫外線をしっかりガードしているのに、なぜか肌がくすんでいる。そんな悩みを抱えている人は、体が冷えていたりしませんか?
紫外線をしっかりガードしているのに、なぜか肌がくすんでいる。そんな悩みを抱えている人は、体が冷えていたりしませんか?

くすみ肌はスキンケアだけでは改善できない! 冷え性を解消しよう

明るさやツヤが失われたくすんだ肌、その原因はいくつかあります。なかでも血行不良に起因するくすみについては、スキンケアだけで必ず解消できるとは限らず、毎日の生活を見直す必要があるかもしれません。

血行不良ぐすみとは? 青クマや肌がどんよりしている人は必見

肌の色は、メラニンと血色の影響を大きく受けます。たとえば、メラニンの量が多ければ肌に黒っぽさがプラスされ、少なければ白っぽい印象に。日焼けしてメラニンが増えると肌色が濃くなり、紫外線を浴びずメラニンが増えなければ肌が明るい、という例から誰でも想像できるはずです。

一方、血色とはどんなものなのでしょうか。血色とは、真皮の毛細血管を流れる血液の色が透けて見えるもので、ほんのり赤みがあります。血行がよければ血色がよくなって肌が明るく、血行が悪ければ肌が青白かったり濁ったように暗く見えてしまったり。まさにそれが「血行不良によるくすみ」というわけです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >