2019/11/13 21:15

最も老化のサインが表れやすい!ハンドクリームの塗り方

手荒れ予防や見た目を若々しく保つためにも、ハンドケアは重要です!
手荒れ予防や見た目を若々しく保つためにも、ハンドケアは重要です!

「手が老ける」とは? 手は最も老化のサインが表れやすいパーツ

普段は衣服に覆われていないため、いつも素の状態にさらされている“手”。水仕事などで酷使される部分でもあり乾燥を感じやすいので、ハンドクリームをこまめに塗ってケアしているという人も多いでしょう。

しかし、“手”が体の中でも最も老化のサインが表れやすいパーツであることは、意外と知られていないのではないでしょうか? ここではまず、そんな事実を裏付ける興味深い調査データをご紹介します。

手が老けるのは本当! 「手肌年齢」は実年齢+10歳以上

大手家庭用品メーカーのP&Gが、20代から50代までの主婦各10人・計40人の手肌の写真を109人の主婦に見せ、「それぞれ何歳の手に見えるか?」と質問しました。

すると、年代別平均では20代が実年齢「+6.26才」、30代が「+4.25才」、40代が「+1.48才」となり、いずれも実年齢より“老けた手”に見えるという驚きの結果に!

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >