楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/03/07 20:15

気になる…「花粉症対策スプレー」って効果あるの?

本格的な花粉シーズン到来。筆者が思う花粉対策スプレーの効果のほどをご紹介します。
本格的な花粉シーズン到来。筆者が思う花粉対策スプレーの効果のほどをご紹介します。
いよいよ本格的なスギ花粉のシーズンに突入。今年の花粉の飛散量は例年よりも少ないとのことですが、花粉症の方にはつらい時期ですよね。私自身も花粉症なので、ツライ季節がやってきたなぁと感じています。最近よく見かける「花粉対策スプレー」。効果はあるのでしょうか?

花粉対策スプレーはマスクがわりになる?

花粉症とは、体内に入った花粉に対して身体が免疫反応を起こすことです。鼻の粘膜や目の結膜に付着した花粉を排除しようと、鼻水や涙、くしゃみという症状が起こります。

花粉対策として有効なのは「花粉を避けること」。マスクをつけると吸い込む花粉を約15~30%に低減させることができることができるといわれています(※マスクの種類やつけ方にもよります)。 

ただ(新型コロナに伴う)昨今のマスク不足で、花粉症なのにマスクが手に入らない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで気になるのが「花粉対策スプレー」。数年前から店頭などで見かけるようになりましたが、最近ではいろんなメーカーから出ていますよね。花粉対策スプレーはマスクのかわりになるのでしょうか?

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >