2017/07/21 19:00

効果を疑う人に教えたい、メリットが倍増するストレッチのコツ6つ!

ストレッチの習慣はあるけれど、その効果を今ひとつ感じていない方はいらっしゃいませんか? でもちょっとしたコツで、いつものストレッチのメリットがさらに向上する可能性あり。そこで今回は、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子がストレッチのコツをご紹介します。

文・小林麻利子

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 100

■ メリットが倍増するストレッチのコツ

ストレッチのメリットはをご覧ください。

■ 1.寝る前15~30分前からスタート

寝る前の15~30分間は、特に副交感神経を優位にすることで、気持ちよく ”うっとり” と眠りにつくことができます。うっとりとは、「副交感神経を優位にすること」と定義付けています。

現代人は、寝る前まで仕事や考え事などで交感神経が優位になりがちなので、具体的に交感神経を低下する習慣を持つことが大切です。ストレッチは、先述の過去記事でもご紹介したように、「うっとり」には最適なので、ぜひこの時間帯に行うようにしましょう。

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