2017/07/05 22:00

ポッコリお腹は筋力低下が原因? “くびれ”に必要な3つの筋肉

決して太っているわけではないのに、なぜだかお腹がポッコリ…。そんな悩みを抱えている人は多いはず。原因は、姿勢の悪さや運動不足による筋肉量の低下にある。


「特に、女性はお腹に脂肪を蓄えやすいうえ、骨盤まわりの筋力が低下することで内臓の位置が下がり、ぽっこりと突き出たお腹になってしまうのです」(プロトレーナー・中村勝美さん)

突き出たお腹を凹ませ、美しいくびれを作るためにも腹筋のトレーニングは欠かせない。

「ただ、ひと括りに腹筋といっても、お腹まわりにはさまざまな種類の筋肉があります。そのため、『どの腹筋に効かせたいか』を意識しながらトレーニングすることが重要になってくるのです」

そこでここでは、くびれ作りに欠かせない3つの筋肉についてご紹介します!

■ くびれ筋1:呼吸筋(体の深層にあり、呼吸に関わる筋肉)

呼吸する時に使うインナーマッスルの総称で、横隔膜、肋骨のあいだについている肋間筋、腹斜筋のさらに奥にある腹横筋などがある。いずれも、深い呼吸によって鍛えることが可能。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >