2017/07/07 12:00

キレイに筋の入ったお腹に! くびれに効く「腹直筋」トレ

美しいくびれを作るために、アウターマッスルの「腹直筋」を強化。呼吸と骨盤を意識したやり方で、ダイレクトに効く!


腹直筋は、お腹の前面にあるアウターマッスル。上半身を上下に折り曲げる、いわゆる腹筋運動で鍛えられるのはここ。腹直筋をしっかり働かせることで、キレイに筋の入ったお腹を手に入れることができる。

■ 腹直筋を縮めてアウターを強化。

インナーマッスルを使って「お腹を締めて凹ませる」ことができるようになったら、次はいよいよ体のアウターにある「腹直筋」を鍛えるトレーニング。

「いわゆる腹筋運動といえば、後頭部に手を置いて上体を起こすスタイルを思い出しますが、ここでは両手を上げるのがポイント。というのも、頭に手を置く姿勢だと肩が上がりやすく、お腹以外の筋肉に力が入り、力任せのエクササイズになってしまうからです」(プロトレーナー・中村勝美さん)

腹直筋にダイレクトに負荷をかけるためにも、このトレーニングでは両手を上げて肩甲骨を外転の状態にしておくのがおすすめ。

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