2017/09/07 20:00

「くびれ」がないのは腸のせい? おすすめ“腸上げストレッチ”!

ぽっこり下腹やたるみ腹…。くびれを奪う諸悪の根源は腸だった!? 憧れのくびれが手に入る“腸上げストレッチ”は、リラックス効果も抜群です。

くびれができない一番の原因に考えられるのが“内臓下垂”。つまり腸が下がっていること。

「腸は骨ではなく、お腹まわりの筋肉で支えられています。冷えや食生活の乱れなどで胃腸の働きが低下すると代謝も悪化。燃焼しにくいカラダでは筋肉が硬く冷たくなり、腸を支えきれずに内臓下垂になるのです」(呼吸ヨガ(R)スペシャリスト・平賀きょう子さん)

腸が下がると下腹が出たり、お腹まわりに脂肪がつきやすくなる。

「腸を正しい位置に戻せば、くびれが復活するだけでなく、代謝も上がって痩せやすくなりますよ」

ヨガをベースにした簡単ストレッチは、毎晩寝る前に行おう。眠りの質も高まるので一石二鳥!

さっそく、下がった腸を元に戻す“腸上げストレッチ”のやり方をご紹介します。

■ STEP1:腸を緩める

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