2017/09/09 14:00

「膝裏ほぐし」って何? 1日1回のケアで“膝下美人”に!

シュッと締まったふくらはぎと足首作りの秘密は、“膝裏”と“足裏”にあった!? この2つをほぐし、きちんと動かすだけで、あなたも“膝下美人”に大変身!

太っていても痩せていても、ふくらはぎや足首はむくむもの。

「膝下の引き締めと足首作りには、足裏の筋膜と膝裏が大きく関係しています」(パーソナルトレーナー・大久保圭祐さん)

足裏には脚の腱や筋肉が何層にも分かれて繋がっている。足裏が硬いと足首が動かせず、ふくらはぎの筋肉が硬直。むくみの原因に。

「さらに、体重をかかとに乗せられず足指側で支える姿勢になるので、足の甲とすね、太もも前面に力が入ります。すると太ももが硬くなるので血流は滞り、ふくらはぎのむくみはさらに加速します」

足裏をゆるめ、よく動く足首を取り戻してから、膝裏をほぐし、足裏と膝裏に繋がる筋肉を順番に刺激する工程を1日1回。老廃物が溜まらない膝下を取り戻そう。

■ STEP1:足底腱膜をほぐす

【1】足裏の中央で、踵の少し前にある場所に両手の親指以外を当てる。その場所をぐーっと両手の指で押し込む。痛気持ちいい範囲で。

【2】手の指を押し込んだまま足指を曲げる。さらに手の指の押し込む力を強くし、その強さをキープしたまま足の指でグー、パーを繰り返す。20回。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >