2017/09/10 07:00

笑った時に歯茎が出る「ガミースマイル」の原因は? 治療は可能?

美しい口元には歯並びや歯茎の色も重要なポイント。歯科医師の是枝伸子先生と審美歯科医師の石井さとこ先生、品川デンタルケアクリニックの村井東俊先生に、最近の歯列矯正や歯茎のケア、また「ガミースマイル」治療について伺いました。

■ 美しい歯並びの基準

・上の歯の下端のラインが揃っている。
・下の歯の上端は上の歯に隠されている。
「美しい歯並びは、上の基準に加えて、隣り合う歯と歯の重なりや隙間がないことも挙げられます。これらを直すには、矯正治療が必須。最近は矯正していることを目立たせないマウスピース矯正やホワイトワイヤー矯正が主流です。ひと昔前よりも、きれいな歯並びにすることが身近に」(石井先生)

■ 歯列矯正の種類

【ホワイトワイヤー矯正】透明で目立たないのがメリット。0.8mmずつの矯正で痛みも軽減。

近年、最も注目されているのがこれ。「1か月ごとにマウスピースを作り直して、0.8mmずつ矯正していくもの。八重歯が残せるなど、そのフレキシブルさも画期的です。1日15時間以上はめることが条件で、大事な予定など人前に出る時は外すこともできます。とはいえ、はめていてもわからないほどのクリアさ。1か月5万円、12~15か月でかなりの変化を感じられます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >