2017/09/16 20:00

【美乳強化STEP2】バストを上向きに! 骨盤内&背中の筋肉を鍛えよう

きれいなバストを目指すなら、まずは背面と前面を整えて「土台」を作ることが肝心。そこで“バスト整備1か月計画”では、パーソナルトレーナー・佐久間健一さん指導のもと、「骨盤」「肋骨&背中」「鎖骨」にそれぞれ注目。ここではSTEP2として、肋骨&背中のエクササイズをご紹介します!

骨盤まわりの筋肉を十分にほぐしたら、胸を美しく見せる姿勢を作る、2番目のステップへ。

「骨盤を前傾させる筋肉を刺激し、腰をしっかり反らせます。骨盤を前傾させるのは、骨盤の内側から太ももの大腿骨へとつながる腸骨筋。ここを効率よく刺激する、うつぶせのエクササイズから始めます。頭と足を上げ、腰だけでなく背中とヒップの筋肉も同時に使うことで、腰痛も予防します」(パーソナルトレーナー・佐久間健一さん)

腰が固まったら、続いて肋骨を引き上げるエクササイズと、お腹ぽっこりを防ぐための大腰筋の強化を。

「前かがみで過ごす生活習慣で、肋骨全体が下がっている人が多い。背中の僧帽筋や菱形筋を使って背骨をねじり、肋骨を引き上げて正しい位置に戻します。大腰筋はお辞儀する動作で使われる筋肉。肘を持って僧帽筋にも働きかけながら行います」

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