2017/09/17 07:00

スマホで「巻き肩」に!? メリハリボディの天敵を撃退したい~

経絡の流れを良くして胸まわりのシルエットをもっときれいに! 「巻き肩」のケア方法をお知らせします。

■ いつでもできる! ゆらゆら巻き肩ケア

いまひとつシルエットにメリハリが出ない…、というなら、肩が前に出ている「巻き肩」が原因かも? 巻き肩ケアを得意とする鍼灸師のさかえみきこさんは、「スマホやパソコンを見る時間が長い現代は、多くの人が巻き肩になっています」と指摘。「そのためデコルテが痩せて肋骨も歪み、バストが垂れている人が少なくありません」

解消には、縮んでいる肩の前の筋肉を柔らかくし、肋骨を広げることが必須。そのために有効なのが、東洋医学でエネルギーの通り道とされる「経絡」に着目したセルフケア。

「経絡や、その上に点在するツボを使って胸まわりをケアすることでリンパの流れがよくなり、筋肉がふっくらとします。肋骨も広がり、胸まわりのシルエットも美しくなりますよ」

■ 巻き肩改善編

「巻き肩は、胸の前の小胸筋が縮んで肩先が前に出ている状態ですが、この胸の前のあたりは東洋医学ではさまざまな“経絡”の出発点でもあるのです」と、さかえさん。経絡とは東洋医学独自の考え方で、エネルギーや水分、血液のようなものを運ぶ経路のことを指す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >