2017/10/05 19:30

【男ドン引きのガサガサ肌に 】お風呂上りにやっちゃダメなコト!|ちょこっと美容マメ知識 #7

美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第7回目は、コスメコンシェルジュ、スキンケアアドバイザーの目線から、お風呂上がりにしたい保湿ケアについて考えます。

■ 体を洗って満足は、まだ早い……!?

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 7

暑い季節はシャワーでパパッと済ますのが、ベター!という方も、これから涼しくなる季節は、湯船に浸かりながら疲れをとりたいものです。でも、実は恐ろしいことに、入浴はガサガサ肌になりやすい危険性を秘めているのです。

絶対にやってはいけないのが、タオルドライ後、肌に何もつけないこと。表皮の薄い顔の保湿は、欠かさない人は多いと思いますが、気温が下がり、空気が乾燥する秋以降は顔に限らず、全身マストと考えたほうがいいでしょう。

お風呂後は高温になった体温が外気によって一気に下がり、その反動で水分が蒸発し乾燥を招きます。なので、タオルドライし始めてから約20〜30分までが勝負。放置せずに必ずボディケアを取り入れてください。それでは、具体的なおすすめケアをご紹介します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >