2017/10/17 18:00

【恐怖しかない…】メイクをしたまま寝た肌が発信する3つのSOS|ちょこっと美容マメ知識#11

美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第11回目は、スキンケアアドバイザーの視点から、メイクをしたまま寝ると、お肌にどんな影響があるのか考えます。

■ 疲れてメイクを落とさずに寝たら……!

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 11

週末の飲み会で終電になったり、仕事を溜め込みすぎて残業したり……。もう体力の限界っ!と、顔も洗わずに、そのままベットにインしてしまった経験はありませんか? メイクは最低限クレンジングで落とさないと、お肌に負担がかかってしまうと頭ではわかっているけれど、行動が伴わないというアノ事態です。

そこで、メイクを落とさずに寝てしまったら、翌朝どんなことがお肌に起きているのか? ベタベタしたアノ状態は、いったいなにが原因なのか?を解説していきます!

■ SOS① メイクとホコリが混じって不衛生!

まず問題点は、日中空気に触れたお肌に付着しているのは、メイクだけではありません。電車通勤の方や、カフェテラスで少しお茶をするだけでも、たくさんの空気に触れることでしょう。メイク直しの時間をこまめに挟んでいたとしても、目に見えない細かいホコリがついてしまうものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >