2017/10/11 17:00

【頑張ってるのにね…】このスキンケアではトラブル継続!? 正解は…?|STOP! 大間違い美容 #3

1日2回、洗浄力の高い洗顔料で顔を洗うのは当たり前。ぴかぴかになった肌にのせるのは新しいカタカナ成分の並んだ高機能な化粧水・美容液・乳液の数々。なのに……! 「なんで肌トラブルがおきるの!? 」と発狂したくなっている女子はいませんか? 実はそういった女子たちに共通するのが “足し算しすぎケア”。「洗顔料で肌をきれいにして高機能なコスメで肌をケアすることの何が悪いの?」と一生懸命抗議をしたくなる気持ちはいったん抑えて、今日は肌の上の菌活についてお話ししたいと思います。

■ 肌の上の小宇宙、常在菌って?

【STOP! 大間違い美容】vol. 3

「常在菌」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。実はこの「常在菌」が、肌の美しさを語るには欠かせないキーワードになってきたのです。というのも、私たちの肌に存在する常在菌は約1兆個いて、解明されているだけでも約200種の菌が住んでいると言われています。

この菌には、良い菌・悪い菌・どちらでもない菌の3種類が存在します。良い菌は、みなさんも一度は聞いたことのある、いわゆる “善玉菌” です。善玉菌が弱くなると悪い菌である悪玉菌が肌を攻撃してシミやシワ、乾燥などの肌トラブルとなって肌表面に現れるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >