2017/10/18 07:00

セルフでできる骨トレ! まずは自分の骨をチェック

じかに見ることがないぶん、気に留めることが少ない、骨。けれど実は、見た目と健康維持、どちらも大きな役割を担っているのです。しかも女性ホルモンとも深い関係があるのだから、女子たるもの、正しい知識を身につけておかなくては!

「骨は、家に例えるなら支柱のような存在。体を支え、姿を形作ります。あらゆる動作を助けるのも骨。立つのも座るのも、骨があるからできることなのです」とは、骨に詳しいことで知られる、鍼灸師の石垣英俊さん。骨はさらに、重力や地面からの衝撃を和らげるという大事な働きを担っている。

「一番上に重い頭を乗せている人間の骨格は本来、そうした力に耐えられる構造になっています。ところが姿勢の悪さなどによって骨にゆがみやねじれが生まれると、力が間違って伝わり、体に負担がかかってしまう。関節の痛みや筋肉のコリを生じたり、内臓の不調を招くこともあります」

重力を上手に受け止めて健やかな体でいるためには、骨の状態を知り、ゆがみを取り除くことが大切という。自分でできるチェック法を教えてもらった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >