2017/10/18 11:00

5個以上当てはまったらアブナイ! “スカスカ骨”予備軍かも…

骨の健康を考えるうえでもうひとつ大切なのが、骨そのものの“強さ”。よく耳にする「骨密度」は、骨に含まれるカルシウムなどのミネラル量の総称である「骨量」をはかって、骨の強弱を判断するための基準。この骨量、ピークは男女ともに20代の頃で、その後は徐々に下がっていくそう。


「とくに女性は、閉経を迎えると一気に骨量が下がる。早めの備えが必要です」(健康院クリニック院長・細井孝之先生)

備えるためには正しい食事や運動、ストレス発散が大きなカギとなるのだけれど、女子たちから聞こえてくるのはダイエットの繰り返しやストレス過多な日々、運動不足を嘆く声……。現代女子の骨は、かなりの危機にさらされている可能性が!

「30代はまだ骨量を取り戻せる年齢。今のうちに骨に良い生活にシフトしましょう」(細井先生)

以下のチェックリストで現状を見極めよう! いくつ当てはまるか数えてみて?

■ 毎日トータルでも30分以上歩いていない

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