2017/10/18 20:00

悪い姿勢の代表格“猫背”を治す、朝昼夜トレーニング

イライラしやすい、眠りが浅い、風邪をひきやすい、疲れが抜けない…それらの悩み、“猫背”が原因かも?


猫背になっているかどうか、さっそくチェックを!

■ 壁に頭と背中とかかとをつけて立とうとすると、腰が反る。

■ 自然に立った姿勢を横から見ると、肩がカラダの中心より前に出る。

当てはまった方は…親指とそれ以外の指でL字を作り肋骨の一番下に当て、人さし指の高さに合わせて親指を背骨にグッと近づけた先にあり、大胸筋、広背筋、僧帽筋に影響する“胸椎11番”へのアプローチを。教えてくれたのは、せぼねじれ調整院Re‐Cure代表・金井良友さんです。

【朝:股関節をゆるめて背骨を整える。】


仰向けになりリラックス。おへそから左右に指4本分離れた位置(腸腰筋のポイント)を両手の指で押さえる。両膝を立て、ゆるく開いた状態から、さらにもう少し膝を広げるようにパタパタ揺らす。無理に開脚しようとせず、8割くらいの開脚度で揺らすと効果的。揺らす時に胸椎11番を意識して。30回ほど。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >