2017/10/22 07:00

待ってました! ティファニーから15年ぶりに新フレグランス登場

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はティファニーのオードパルファムです。

■ この上なく幸せな気分に包まれる、新香調。

世界最高峰のジュエラー『ティファニー』から、15年ぶりに新しい香り「ティファニー オードパルファム」がデビューした。

「新しいフレグランスのコンセプトは“Joy comes out of blue box”。ティファニーのブルーボックスを手にしたときのワクワク感や感動を想起したり、共有できる香りになっています」(ブルーベル・ジャパン)

香りの軸となるのは、ブランド初期からオマージュを捧げ、ティファニーの数々のジュエリーモチーフにも登場する花・アイリスフラワー(アヤメ)。抽出までに約6年もかかることから、その香料は希少なことでも有名。パウダリーでウッディな香りは、力強くて上品な印象が魅力とされてきた。

このフレグランスに使われているアイリスの香料は、ティファニーのために特別な手法で丁寧に抽出され、今までになくピュアで明るい香りが特徴だという。また、香りを演出したのは、世界屈指のマスター調香師、ダニエラ・アンドリエ氏。以前からハイブランドのフレグランスを多く手がけていて、彼女自身もジュエリーを愛している。今回のオファーも自然の流れだったのだろう。彼女は、この特別なアイリスの香料を軸に、躍動感あふれるグリーンマンダリンや官能的なムスク、アーシーなパチョリなどを組み合わせ、明るく光り輝きながらも、エレガントな余韻を残す香りのハーモニーを築き上げた。「シーンや年代を問わず、さらりと纏えてエレガント。タイムレスにお使いいただけると思います」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >