2017/10/23 16:00

寸胴&ぽっこりお腹を解消! お尻に力を入れる“肛筋”エクササイズ

骨盤の「ゆがみ」対策やスタイルアップには、“肛筋”エクササイズ!? “肛筋”とは、タレントで整体師の久嬢由起子さんの造語で、肛門周りの筋肉を指す言葉。これを鍛えることで、ウエスト周りのお悩みも解消できるそう。以下でお悩みに合わせた肛筋エクササイズをご紹介!

■ お悩み1 下腹がぽっこり出てしまって…

肛筋に力を入れながらカニ歩きすると、肛筋のほか、お腹を縦に走る腹直筋、お尻にある大臀筋などのトレーニングができる。

「下腹が出てしまう主な原因は、骨盤のゆがみと腹筋の衰え。骨盤がゆがむと内臓を支えきれず下がってしまうし、腹筋が弱くなると内臓が前にぽっこり出てしまうから。肛筋を意識しながら腹筋を鍛える運動で内臓の位置を戻し、きっちり奥へと収めましょう」(久嬢さん)

1.足を肩幅より広めに開き、つま先を無理のない角度に開く(120~180度)。上半身はそのまま、膝を軽く曲げて腰を落とす。両手はピース。

2.そのまま肛門に力を入れてできるだけ閉じ、左へ4歩歩く。

3.今度は右へ4歩歩く。左右各4歩×3セット。

■ お悩み2 ウエストが寸胴すぎ! くびれが欲しい(涙)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >