2017/11/23 11:00

美腸のための「4つの習慣」 腰痛や肩こりにも効果アリ?

美腸のための「4つの習慣」 腰痛や肩こりにも効果アリ?
美腸のための「4つの習慣」 腰痛や肩こりにも効果アリ?
体を中から生まれ変わらせようと思ったとき、カギとなるのは、肌やメンタルにも影響を及ぼす「腸」。腸が変われば、心も体も変わるんです!


食べ物から栄養や水分、ミネラルを吸収して、残りを便として排出する…。これがよく知られた、消化管としての腸の働き。けれど、「それ以外にも、腸は実に多くの役割を担っている器官です」と、内科医の小林暁子先生。

「例えば体をウイルスなどから守る免疫システムの中枢を司るのは、腸。幸せホルモンとも呼ばれる物質・セロトニンを作り出すことも腸の大事な仕事です。また、腸が老廃物をしっかりと濾過することで血液がキレイになり、肌もいきいき。栄養の吸収が良くなって代謝が上がれば、必然的に痩せやすい体にもなります」

さらに腸の改善は、意外な不調の軽減につながることも。

「お腹のマッサージで腸の張りを取り除くと、腰痛や肩こりがなくなる人が少なくありません」(整体師・田中千哉さん)

もはや全身の健康に関わっているといえる腸。健やかに保つには、食べ方の見直しや運動、上手なリラックス法などがカギに。では具体的に何をすればいい?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >

おすすめキャンペーン