2017/12/17 22:00

もはや現代病? 女性を悩ますアノ不調が男性にも増加中…

もはや現代病? 女性を悩ますアノ不調が男性にも増加中…
もはや現代病? 女性を悩ますアノ不調が男性にも増加中…
冷え体質は遺伝する? どこから温めたほうがよい? 冷えと温めに関する疑問を成城松村クリニック院長の松村圭子先生と医学博士の福田千晶先生にぶつけてみました。

■ 男性よりも女性のほうが冷えやすいのはなぜ?

「女性が男性に比べて冷えやすい理由の一つは、筋肉量の違いによるもの。もともと筋肉の多い男性は基礎代謝が高く、よりたくさんの熱エネルギーを体内で産生することが可能です。もう一つはホルモンの影響。女性の体温は1か月の中でもホルモンバランスによって0・3℃程度上下します。生理中にカラダが冷えやすいのも、このことが原因」

しかし成城松村クリニック院長・松村圭子先生によると、最近は男性の“隠れ冷え症”も増えているんだとか。

「原因は、運動不足です。現代はメール一本で仕事ができる時代。カラダを動かす機会がどんどん減っているのです。“便利な世の中が冷えを引き起こしている”というのは男女共通の問題なのかもしれません」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >