2018/02/06 16:00

記録するだけでなぜ痩せる?! レコーディングダイエットの秘密

■ まずは2~3か月後になりたい理想の姿をレコーディング。

「痩せたいな~」と、なんとなくの気持ちでレコーディングを始めても続かない可能性大。最初に、痩せてどんな自分になりたいか、具体的なイメージを描いて目標を書き出そう。

「“春にミニワンピを着て彼とパンダを見に行く”など場面まで思い描いて気持ちを高めて。ワクワク感が原動力になります」(本島さん)

「イメージするのが苦手な人は“痩せてこのパンツをはく”のように、ダイエットの到達度が見えやすい目標にしてみましょう」(菅原さん)

■ 手帳やノートに食事、摂った水分、トイレの回数、運動量を書き出す。

いろいろ書こうとすると面倒になりやすい。まずは一日に口にしたものの内容を記録することを基本に、トイレの回数や運動の量やコンディションも書き出してみよう。記録するのはノートや手帳でも、スマホのメモやアプリでも、自分がやりやすく、続けやすいものでOK。「自分がなにをどれだけ食べているかを把握するのが目的なので、間食も正直に書くこと。また、巡りのいい体にすることもダイエットには大切なので、食事以外で摂った水分とトイレの回数も重要項目です。体の変化を見るために、体重も測って記せると理想的」(本島さん)

今日の運勢

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家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >