2018/02/06 20:00

今こそ「レコーディングダイエット」に注目! 続けるコツは?

今こそ「レコーディングダイエット」に注目! 続けるコツは?
今こそ「レコーディングダイエット」に注目! 続けるコツは?
一日の食事や運動などを記録する「レコーディングダイエット」は、もはや古典ともいえるダイエット法。経験した人の数だけ、頓挫した人も…。続けるコツを心がければ確実に痩せへの近道です!

飽きずに続けるコツをダイエットアドバイザー・本島彩帆里さんと、作業療法士の菅原洋平さんに伝授していただきました。

■ はじめから完璧を目指さない。

あれもこれも記録してパーフェクトにやろうと意気込むと、小さなつまずきで投げ出したくなることも。最初は最低限の記録内容から始めて。

「レコーディングは続けることが大事。まずはゆるくスタートして慣れてきたら、体重や体脂肪など項目を増やしていき、記録の内容を徐々にステップアップさせましょう」(本島さん)

■ 体のしくみに興味を持つ。

肉を食べるとパワーが出る、塩分を摂りすぎた翌日は顔がむくむなど、日頃の食事や行動が自分の体にどう影響しているか、興味を持って取り組もう。

「人はおもしろいと思うことは続けられるもの。自分の体のしくみが体感として理解できるようになると『もっと良くしよう』と能動的になり、結果にも繋がります」(菅原さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >