2018/02/06 20:00

今こそ「レコーディングダイエット」に注目! 続けるコツは?

■ ネガティブチェックはやめる。

また甘いものを食べちゃった、運動を全然していない…。そんなダメ出しばかりでは、ストレスがたまる一方。

「ダイエット中はできていないことに目が行きがち。とにかくできていることを見つけるクセをつけて。トイレの回数が増えただけでも大きな進歩なんです。できていることを毎日確認していけば自信になります」(本島さん)

■ 三日坊主だったら、週に3日だけレコーディング。

何度やっても三日坊主になってしまう…。そんな人は、3日間の記録を毎週続けることにトライしてみて。

「毎日、記録しなくても大丈夫。週に3日でも1か月記録すれば、なにかしら発見があり、ダイエットに活かせるはずです。疲れて記録できないときはお休みしてもいいし、頑張りすぎないことも大切です」(本島さん)
菅原洋平さん 脳の働きや生体リズムを活かしたスリープメソッドを開発。精神科での診療や企業研修を行う。脳や睡眠関連の著書多数。

本島彩帆里さん -20kgの経験を持つダイエット美容家。主にインスタグラム(@saoooori89)で情報発信中。新著は『ぽかトレ』(弊社刊)。

※『anan』2018年2月7日号より。イラスト・伊藤ハムスター 文・熊坂麻美

(by anan編集部)


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