2018/04/05 21:00

控えめなうなじにドキッ…3分で超簡単「大人ポニー」ヘアアレンジ

ピクニックやテラスで食事をすることの多い春夏は、風で髪がボサボサになりがち。かといって手の込んだヘアアレンジなんて時間ないし難しくて無理……なんて不器用さんでもOK! ポニーテールに髪を巻きつけるだけの超簡単アレンジを、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに教えてもらいました。慣れてしまえばたった3分でできちゃうから、マスターしてくださいね。
写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美

■ 上品見えな「大人ポニー」とは?

どんな世代でも簡単にトライできる低め位置のポニーテルですが、少し地味な印象になってしまうのが難点。ですが襟足の髪をねじって結び目に巻きつけるだけで、グッと華やかさがプラスされるんです。

■ 大人ポニーの作り方

1:髪全体に、まとまりをよくするワックスやクリームなどのスタイリング剤をつけておきましょう。まず、顔まわり、耳の上、耳より下の襟足を残し、耳の高さでひとつに結びます。髪の量が多い人は、残す襟足の量を少なくすると仕上がりがキレイになります。

2:結び目をおさえ、トップの髪を引き出します。頭頂部あたりを最初に引き出してからサイドを引き出すと、バランスが取りやすくなります。ボサボサになっちゃう人は、スタイリング剤の量が少ないのかも。


今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >