2018/03/29 16:30

トレンドも男ウケも狙える…! 安くて簡単「アラサーすっぴん風メイク 」|スタイリストのファッション恋愛術 ♯63

イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 63

■ 赤リップは卒業! ミニマルメイクって?

ここ数年のトレンドといえば、赤リップでモードな雰囲気を作る! が主流でしたよね。しかし、流行はモードから一転してナチュラルに移行しています。そこで注目されたのがミニマルメイク。何がミニマル(最小)かっていうと、使うコスメの数とメイクの工程がほとんどないのです。

通常のメイクは下地→コンシーラー→ファンデ→シャドウ・ハイライト→チーク……と、キレイなツヤ肌をつくるための工程が多かったですし、コスメの数もたくさんでした。しかし、最近は下地とファンデ兼用などのオールインワンアイテムが多く登場したことで、ベースづくりをひとつのアイテムで行い、チークとリップを兼用で使い、アイブロウとアイシャドウを兼用で使うという最小メイクが完成しました。

これがなんと、お金と手間のかからないこと……! しかも、それでいてしっかりカバー力もあって、男性の好みであるナチュラルメイクに仕上がるとあらば……アラサー女性、これはやるしかない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >