2018/05/12 19:15

ボロボロお肌の原因に…「ファンデーション」の絶対NG保管場所男ウケ最悪!モテを遠ざけるダメダメ美容

ファンデーションは、女性のメイクには欠かせないコスメのひとつ。しかし保管方法を間違えると劣化して、ダメ肌の原因になるのです! そこで今回は、時短美容家の並木まきが、ファンデーションの正しい保管方法をご紹介します。
文・並木まき

■ ファンデがチクチク…それ、劣化かも?

お肌にファンデーションを塗ったとき、なんだかチクチク刺されるような感覚があったら、買ったときよりも品質が劣化している可能性が……。

ファンデーションは生ものではないので、すぐダメになることはありません。しかし、開封してから長い間放置したファンデーションをお肌に直接塗るのは避けたほうがいいでしょう。

■ ファンデーションって、どのくらいの期間なら安心して使える?

未開封のファンデーションなら数年放置しても問題ないと言われていますが、一度開封し空気に触れたものは、雑菌が繁殖したりする可能性も高いため、早めに使い切るようにしましょう。

保管環境にはよりますが、開封からおよそ3ヶ月、ちょうどワンシーズンを目安に使いきると間違いないでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >